冬期閉館

  • 2017.10.30 Monday
  • 08:43

五色温泉インフォメーションセンターは、

天候の影響もあり本日より「冬期閉館」となりました。

電話対応も終了となります。悪しからずご了承ください。

 

今シーズンも開館期間中たくさんの方々にご利用いただき、

また、情報提供などいろいろとご協力いただきました。

誠にありがとうございました。

 

来シーズンは、2018年6月1日の開館を予定しております。

  • 0
    • -
    • -
    • -

    冬期通行止め情報

    • 2017.10.24 Tuesday
    • 09:55

    ニセコエリア周辺の冬期通行止めの情報です。

     

     

    ‘仔66号 岩内洞爺線(通称:パノラマライン)
    共和町老古美744-1ゲート 〜 蘭越町字湯里(湯里ゲート)(18.3km)

    2017.10.23 AM10:00 〜 2018.4.27頃まで通行止め

     

    道道268号 岩内蘭越線
    共和町老古美(道道岩内洞爺線交点)ゲート 〜 蘭越町字新見1(新見温泉ゲート)(7.0km)

    2017.10.23 AM10:00 〜 2018.5.25頃まで通行止め

     

    F仔58号 倶知安ニセコ線
    倶知安町花園国有林12林班ゲート 〜 ニセコ町・蘭越町界(五色温泉)ゲート(5.9Km)

    2017.10.23 AM10:00 〜 2018.5.25頃まで通行止め

     

    【道道通行止めに関するお問い合わせ先】

    ´△砲弔い

    小樽建設管理部共和出張所 TEL:0135-62-1818
    小樽建設管理部蘭越出張所 TEL:0136-57-5121

    について

    小樽建設管理部真狩出張所 TEL:0136-45-2136

     

    その他の小樽建設管理部(後志管内)の通行止め情報は「小樽建設管理部ホームページ」をご覧ください。

    ※上記期間は天候の状況により変わる可能性があります。

    五色温泉周辺の雪の状況

    • 2017.10.24 Tuesday
    • 09:47

    おはようございます。

     

    朝7時半の時点での、ニセコ市街から五色温泉までの路面の状況です。

    五色温泉まで来る方は夏タイヤでの走行は不可能です。

     

    ニセコ市街〜新見温泉との分岐までは雪、路面の凍結はありませんでした。

    その先、だんだんと雪が現れ始め、雪秩父のある湯本温泉の付近から、完全に雪道となります。

    岩内方面へは冬期通行止め。

    五色温泉方面へ右折すると、積雪15僂曚鼻除雪はされたようですが、路面には雪がありました。

     

    五色温泉インフォメーションセンター前の駐車場は一面雪に覆われています。

    積雪5僂曚鼻⊃瓩溜まりでは30僂曚匹僚蠅發△蠅泙靴拭

     

    以上、7時半の時点での情報です。晴れているので、日なたは雪が解けると思われます。

    また、五色温泉から倶知安町花園への道道58号線も、冬期通行止めです。

     

    五色温泉インフォメーションセンターの気温は朝8:00の時点でマイナス2℃

     

     

     

    今年初の雪かきをしました。

     

     

     

    雪があると足跡が残るので、

    なかなか姿を見る事ができない野生動物を身近に感じることができます。

     

    植物たちも、雪の下でお休みです。

     

    10月19日イワオヌプリ

    • 2017.10.19 Thursday
    • 16:29

    今朝はニセコ市街でも霜が降りていましたね。

    八時の五色温泉の気温はマイナス1℃でした。

     

    毎回書いてしまいますが、寒いです。

     

    朝7時50分の時点で、五色覆道付近で路面に積雪がありました。

    五色温泉インフォメーションセンターは10月末日まで開館予定です。

    お越しの際はスタッドレスタイヤの装備をお願いいたします。

     

     

    今日はイワオヌプリの様子を見てきました。

     

     

    雪が降り始め、登山はできるのか、といったご質問が増えました。

     

    正直、登れないということはありません。

    しかし、初めてお会いした方に、「登れますよ」とも、言い切れないところです。

     

    積雪や天候といった状況だけでなく、山の経験等も合わせて考え、

    ご自身で判断ができない方は、今日のイワオヌプリようなコンディションの登山はおススメできません。

     

     

    五色温泉→イワオヌプリ(山頂道標) 約1時間15分

    イワオヌプリ(山頂道標)→五色温泉 約50分

     

    駐車場は五色温泉インフォメーションセンター前、

    トイレは五色温泉インフォメーションセンター内にあります。

     

     

    冷えていますが、天気が良いです。 

    五色温泉橋にも雪がうっすら乗っています。

     

     

    木の階段。雪がありました。

     

    登山道上にも雪がありました。

    いったん解けてまた凍っていたり、氷の上に雪が乗っていたり、

    ぬかるんでいたりします。

    また、笹などの上に乗った雪が、時折風などでバサバサ落ちます。

    あまり近くでいっきに落ちると、結構びっくりします。

     

    イワオヌプリ、ニトヌプリ(大沼)との分岐点です。

    ここまで日陰が多いせいか、登山道上の雪が多かったです。

     

    分岐から先はガレ場の急登になります。

    雪の下に半分隠れたガレ場。

    どんな岩が隠れているか、足で踏むまでわかりません。

    一歩ずつ焦らずに進みましょう。

     

    山頂部の分岐に出ました。

    実は、ここで引き返そうと思っていたのですが、

    日当りが良いせいか、思った以上に山頂部の融雪がすすんでいたので、

    山頂の道標まで、様子を見ながら行ってみることにしました。

     

     

    足跡もありますが、

    ベストルートかどうか、常に考えながら進みます。

     

    土が出ているところを歩くと

    水分を含んだ粘土質の土が、

    靴のソールにべったりこんもりくっついてしまいました。

    これでは足を踏みにくいし、グリップもきかず歩きにくいので、

    すぐに土を取りました。

     

    山頂の道標に着きました。

    思ったほど雪はありませんでした。

     

    大沼が見えるところまで行ってみることにしました。

     

    人間の足跡はほとんどなく、ウサギの足跡だらけです。

     

    風があり、非常に寒かったです。

     

     

    大沼が見えてきました。

     

    湖畔は、うっすらと白くなっているようです。

     

    この大沼が見渡せる地点は積雪が吹き溜まりで20センチ以上あり、

    引き返すか進むか少し迷いましたが、

    状況から判断し、進むことにしました。

     

    稜線歩きの外回りのルートではなく、内回りのルートをとりました。

    雪が積もってから、ウサギさん以外誰も通っていないようです。

     

     

    やや急斜面なので、慎重に進みます。

    雪は少し硬くなっていましたが、まだふかふかです。

    無事に火口の下まで降りてきました。

     

     

    さて、登山は登りよりも下りの方が危ないと言われています。

    この写真で、下りの方が怖いというのが、伝わるでしょうか。

    ゆっくり一歩ずつ進みます。

    下りではほとんど写真も撮りません。

     

    ガレ場を無事に降りました。

     

    朝、登ったときよりもだいぶ雪が解けています。

    また、樹木の葉が落ち、森が明るくなりました。

    今まで森しか見えなかった地点から、ニセコアンヌプリが見えました。

     

     

    帰りはお花畑を回ってきました。

    お花畑も、道に雪がありました。

    特に木道の上に雪があると、非常に滑りやすいです。

     

    私も、緩く下り坂になっている木道でツルっと滑り、転びはしなかったのですが勢いづいてしまい、

    しかし急に止まれば滑って転んでしまう、と、なんとかうまくごまかして無事に止まるまで、

    かなりヒヤヒヤしました。

     

     

     

    五色温泉の展望デッキまで戻ってきました。

    朝は一面雪だったデッキも、だいぶ雪が解けました。

    今日解けた雪が、また深夜には凍る可能性があります。

     

     

    さて、雪以外のことも少し載せておきます。

     

    真っ白い雪のなかでひときわ目立つ赤い実。

    マイヅルソウの実です。

     

     

    ウサギさんの足跡。なんだか足跡自体、ウサギさんの形に見えてきました。

     

    シャンデリアのようなこちらの植物。

     

    イソツツジが種をこぼしたあとの殻ですね。

    イソツツジの冬芽も、たくさん見られました。

     

    植物たちの冬の準備は万端のようです。

    10月18日 ニセコアンヌプリ

    • 2017.10.18 Wednesday
    • 14:45

    五色温泉では昨夕から今朝にかけ雪がつもりました。

     

    これにともない近隣で通行規制がでていましたがもう解除されています。

    最新の情報はこちらのリンクで確認できます。(ニセコは後志地方です。)

    http://info-road.hdb.hkd.mlit.go.jp/RoadInfo/index.htm

     

     

    札幌も定山渓で降雪が観測されたらしく、居住エリアでの初雪に

    大半の世の人たちにはネガティブなイメージがあるようですが、

    ニセコに集う冬山好きな人たちには朗報です。

    というわけで全国屈指のスキー場の現在の様子を少しみてまいりました。

     

    雪が登山道を埋め尽くしていましたが、凍ったところはなくアイゼンやアックスなどは必要ありませんでした。

    雪の下に何があるのかわからないので、ウォーキングポールを携行することをおススメします。

    浮石も小枝も小石も踏み抜くところもありますので、まさに転ばぬ先の杖です。

    だれかの足跡をたどりすぎるのも信用できない場合もあります、慎重に歩きましょう。

    雪があるのでいつもの山がなんだか違う登山道のように感じ新鮮な気分になりました。

     

     

    いつもどろどろの出だしの階段は雪だろうが晴れだろうが

    あいかわらずべちゃべちゃです。

     

    これはこれで気持ちいいです

     

     

    危険箇所は危険箇所

     

    尾根から見下ろす沢から下は秋の様子です。

    雪からの秋晴れで昆布岳まできれいに見渡せました。

     

     

    標高も1000mを越えてくると雪がふかふかしてきました。

    半年ぶりの感触です。

     

    場所によってふきだまっている所では足首より上まで積もっていました。

    ちなみに本日の私の服は上下とも軽めのスキーウェアです。

     

     

    イワオヌプリも白化粧

     

     

    山頂からスキー場と羊蹄山を見渡します。

    さすがにまだ滑れる状態ではなさそうですね。

    まだ10月なのでゆっくり冬支度を整えましょう。

     

     

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    Yahoo!天気・災害

    selected entries

    categories

    archives

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM